小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2016年1月

半日でも

昨日は天候海況とも悪化のためにツアー中止となってしまい、代わりに午前のみのツアーを出しました。 おがさわら丸出港前の半日で、さて、いったいどんな出会いがあるかと思ったら・・・!

冬らしい海

小雨がぱらつく中、クジラやイルカが待つ海へ出港しました。 北西の風が吹き、海は波立っています。 それでもすぐに、ザトウクジラの次々に上がるブローを見つけました。

どこもかしこも

昨日の強風も止み、海はだいぶおさまりました。 出てみれば、どこもかしこもクジラだらけです。 出港してすぐに見つけた1頭のザトウクジラ。 次の浮上を待っていたら、沖に群れのブローがあります。 数が多い方へ行こうと動き始める …

初詣

昨日、おがさわら丸をお見送りして、今日からが島の観光業者の正月休みです。 ウェルを連れて、大神山神社への初詣に行きました。 おがさわら丸出港後にはもう神社が閉まってしまう年もあったのですが、今年は充分間に合いました。 手 …

盛りだくさん

風が落ちて、海もだいぶ穏やかになりました。 出港してすぐ、湾沖に跳んでいるザトウクジラを見つけました! 一気にテンションが上がります。 それ、と近付くと、2頭で見事なダブルブリーチもします! 凄い、凄い! 水しぶきをまと …

強風のもと

北風が強く吹いてます。 西側も東側も波が出てきました。 船はうねりを越えながら、ゆっくり南下しました。 ジョンジニーを眺めて、波のない南側へ回り込みます。 ハートロックを背景に記念写真撮影です。 それから、南島へ上陸しま …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.