小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2017年10月

ハシナガDAY

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。 まずは、兄島海域公園のキャベツビーチで身体慣らしのスノーケリングです。 船上からでもサンゴがくっきり見えるほどの透明度でした。 初めてのかたも、すぐに上達されて、楽しまれていらっしゃ …

西は凪ぎ

東風が吹いてますが、西側は凪です。二見湾を出てすぐ、焼き場沖にハシナガイルカがいました。まとまってゆっくりしています。そっと海に入って中を覗くと、真下をイルカの群が通過していきました。そのまま、追いかけずに去って行くイルカたちを見送ります。ふと気付くと、反対側で、群れから遅れたイルカがジャンプしていました。

至近距離

海況も穏やかで、日差しもあり、まだまだ夏のような小笠原です。 出港して、まずは南へ船を走らせます。 南島の扇池は波もなく、上陸も問題なさそうです。 白砂の浜へ上がると、他には人影もありません。 東尾根やヒロベソカタマイマ …

おが丸出港日

午前は、おがさわら丸出港前の半日ツアーです。 小港沖でハシナガイルカに遭いました。 やや広がっていて、船にも近付いてきました。 凪いだ海面に浮上してくるイルカがキレイです。 いつもなら午前は休憩状態が多いハシナガですが、 …

カツオドリも

南東の風が吹き続けています。まずは、兄島海域公園キャベツビーチでスノーケリングをしました。初めてのかたも、すぐに要領をつかめたようです。これで、スイムの準備はOKですね。二本岩の沖にハシナガイルカがいました。波に乗って遊んでいます。

子イルカばかり

南東の風が強いですが、西の島影は穏やかです。せめて潮が高いうちにと南島を覗きましたが、波が続いてます。残念ながら、上陸は諦めました。そこへ、南丸根でイルカがいるとの情報です。さっそく向かいましたけど、イルカたちは大潮の大波に乗って遊んでいます。

マッコウ大興奮

この日は、オフショアエンカウンターツアーです。西から南へ回り込み、まっすぐに外洋域を目指しました。水深1000mラインを越えた当たりで水中にマイクと入れると、すぐにマッコウのクリック音が聞こえました。そちらへ走り、ほどなくブローを見つけました。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.