小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2017年2月

ご機嫌なイルカ

昨日に続いて雲に覆われてますけど、波はだいぶ収まりました。南島へ向かい、扇池を覗きました。さすがに昨日の強風でうねりが残っています。上陸は諦めました。ジニービーチを眺めて、ハートロックで記念撮影です。雨に濡れた岩肌が濃い色となっていて、見上げるといっそう迫力があります。

モッチーニ

南西の風で西側の海は波立っていますが、島陰の東に回れば問題ないでしょう。 出港して、まずは東に向かいました。 兄島瀬戸の出口で、ブローを見つけました。 親子とエスコートの3頭のザトウクジラたちです。のんびりしているようで、子クジラに合わせてか、呼吸間隔も短く、ウォッチしやすいです。

大学生たちと

今日は、某大学のチャーターツアーです。若い学生さんがおおぜい乗船されて、賑やかに出港しました。すぐに、沖にブローを見つけました。タコ岩沖で、交尾集団のクジラたちがいました。1頭の雌を追って、3頭の雄が我こそはと先を争いながら泳いでいます。

どれにしようかな

風が吹き始めましたが、陽差しは暖かです。 まだ2月の中旬なのに、初夏のように過ごしやすい1日になりました。 朝一番、二見湾沖でクジラたちがアクティブです。 5頭のザトウクジラでしょうか。 メイティングポッドらしく、ブリー …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.