小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2017年8月

台風の影響

台風15号が小笠原へ向かっていて、これからの海況悪化が予想されます。今朝入港したぱしふぃっくびいなすは、予定よりも早く出港することになりました。17時予定だった最終通船が14時半に変更となり、ツアーの帰港時刻も早めました。ツアー時間が短くなってしまいましたが、そのぶんたっぷりお楽しみいただきましょう。

台風発生

小笠原の南東に、台風が発生しました。 幸い、島影の西側の海況にはまだ影響がありません。 出港していきなり、湾内でイルカの情報です。 境浦沖にミナミハンドウイルカが4頭いるようです。 早速、スイムの準備をしました。 イルカ …

夏のフルコース

今日もベタ凪です。さあ、どこへ走りましょうか。南島沖にイルカがいるという情報が入りました。行くと、見失ったとのことでしたが、回りを探して見つけました。2頭のミナミハンドウイルカです。海に入ると、1頭はシャイで離れたところにいますが、もう1頭は近付かせてくれます。

ベストコンディション

待ちに待った、ベタ凪の海になりました。どこへでも行けそうで、船で走ってるだけでわくわくします。まずは南島へ向かいました。扇池へ向かうアーチの下にも、全く波がありません。泳いでいくと、目の前に白砂の浜が広がります。上陸されないかたたちは、その間、沖で1頭のミナミハンドウイルカに

イルカの日

ちょっと風が吹き始めましたが、海は穏やかです。二見湾の沖で、1頭のミナミハンドウイルカを見つけました。さっそく、スイムです。水中でこちらを見ていて、ヒトとイルカと互いに観察しているようです。急に猛スピードで動き出したので、船で追うと、北で5頭と合流しました。

時間ギリギリまで

夏の日射しが眩しいです。湾を出たとたんに、ハシナガイルカの群がいました。100頭もが広がっています。イルカ同士で遊んでいたり、波に乗ったり。中には、まだ小さいベビーもいました。母さんにぴったり付いて泳いでいます。得意のジャンプを披露するイルカも。今日のハシナガたちはご機嫌ですね。

朝一番から

東京では雨模様のようですが、小笠原は好天に恵まれています。出港前にイルカの情報をもらいました。二見湾を出て、北に向かいます。瓢箪島の北西にミナミハンドウイルカとハシナガイルカの混群がいました。イルカたちは、じきにそれぞれに別れました。ミナミハンドウイルカを目指してスイムしましょう。

凪なのに

今日の海も穏やかです。二見湾を出て、兄島瀬戸に向かいました。まずは、キャベツビーチで体慣らしのスノーケリングをしましょう。Sea-Tacのツアー初参加のかたが多かったのですが、皆さま、お上手です。サカナに囲まれて、泳いだり潜ったりしていらっしゃいます。

川の字

8月らしい凪の海です。二見湾の外へ出たとたんに、ミナミハンドウイルカに遭いました。南浮磯で背ビレがあります。さっそく海に入ると、ジョーを先頭に6頭のイルカが近付いて来ます。横を通り、去ってしまいそうになっても、水中でUターンして戻ってきます。ヒトと一緒に回って遊んでくれました。

珍しい遭遇も

今日の海も穏やかです。どんな出会いが待ってるでしょうか。さっそく、野羊山沖でミナミハンドウイルカがいるとの情報です。すぐに向かいましたが、見失ったとのことで、4隻で手分けして探します。潜っている時間が長いイルカで、諦めかけたところでようやく他船が再確認しました。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.