小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年3月

行動パターン

灰色の低い雲が垂れ込めて、強い風も吹いています。 出港時には、ついに雨も降り出しました。 ウォッチングには、なんてハードな天候海況なのでしょう。 この中でクジラをどれほど楽しんでいただけるかとハラハラしていたら、ところが …

コンプリート

太陽が顔を出し、海の景色が一層濃く色づきました。 でも北風が強く、風を浴びると一気に冷え込みます。 小笠原も、まだまだ防寒着は必須です。 潮が高い内に南島へ向かいます。 扇池を覗くと、昨日までのうねりが残っています。 泳 …

フレンドリーなイルカたち

出港前から、湾内にイルカの情報が入っていました。 湾口にハシナガイルカとミナミハンドウイルカの混群とのことです。 まずは、ミナミハンドウを目指してスイムしていきましょう。 4頭のミナミハンドウが見えました。 ヒトのことは …

スノーケル日和

今日は外国人のお客様も交えてのチャーターツアーです。 快晴の空の下、賑やかに出港しました。 二見湾口で、早速クジラのブローを見つけました。 親子のクジラたちは、夜の間、湾内で休息していたのでしょうか。 外海へ向けて泳いで …

青い空と青い海

数日続いた雨が上がり、すっきり晴れました。 青い空の下のボニン・ブルーの海はまた格別です。 二見湾を出て、まずは南へ走りましょう。 南島近くにハシナガイルカとザトウクジラが一緒にいるという情報を得て、早速向かいます。 近 …

うねりの中で

うねりが出てきてはいますが、日差しは暖かく、海が輝いています。 二見湾を出て南へ船を走らせると、早速ザトウクジラのブローが上がっています。 親子クジラとエスコート、3頭の群れです。 エスコートは胸ビレの背側まで白く、浮上 …

半日で大満足

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。二見湾を出てすぐ、2頭のザトウクジラを見つけました。ブローを繰り返してから、それぞれ尾を上げて潜っていきました。と、そのずっと沖でダブルブリーチをしてるクジラが!それ、とばかり、目指して走ります。ダブルブリーチはそれきりでしたが、近付くと交尾集団のザトウでした。

超至近距離

昨日までの雲も退き、今日は晴れそうです。 湾を出ると、あちこちにブローが上がっています。 近くにいるクジラがフルークアップし、潜っていきました。 次の浮上を待っていると、南には別の3頭の群れがいます。 頭数の多いそちらをウォッチしましょうか。 2頭のクジラが揃って呼吸をし、少し遅れてもう1頭も現れます。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.