小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2020年8月

イルカの大群

昨日の靄がすっかり晴れました。 水平線の入道雲が、いかにも夏らしいです。 出港してすぐに、ミナミハンドウイルカの情報がありました。 野羊山を回ったところで、他船がスイムをしています。 私たちも早速加わりましょう。 2頭の …

バードウォッチングツアー

今日はバードウォッチャーによるチャーターツアーです。 海ドリが営巣する沿岸域を回ってから、外洋域へも向かう予定です。 最初に訪れた南島東岸では、カツオドリのヒナが見られました。 島の輪郭を縁取る灰色の岩場のあちこちに、ヒ …

雨を抜けて

雲間に日が覗いています。風はなく、穏やかな海です。 イルカとマッコウを探しに、今日も出港です。 すぐに見つかったのは、ハシナガイルカでした。 40頭程の群れが行ったり来たりしています。 休息モードでしょうか。 船の近くま …

たっぷり泳いだ

朝からのスコールで、湿度が高いです。 ざっと降った雨雲が過ぎてしまえば、また青空が広がります。 夏の小笠原らしい天気です。 出港してすぐに、他船からイルカの情報をもらいました。 サメ池沖にミナミハンドウイルカがいるとのこ …

半日で

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。時間が限られるぶん、一日ツアーよりもイルカに遭えるかとハラハラしちゃうのですが、さて・・・?湾口で、他船が泳いでるところに行きあわせました。ミナミハンドウイルカがいるそうです。順番を待って、早速スイムです。海に入ると、6頭がまとまってこちらへ向かって来ました。皆、アダルトのようです。

イルカデー

今日も、青空が広がってます。空の色を映した海も、いっそう青が輝いています。野羊山沖で、アオウミガメがいました。海面でのんびりしていて、船が近付いてもへっちゃらです。頭を出して呼吸して、さて潜るかと思いきや、まだぷかぷかしてます。ようやく潜っていくときは、その水中を泳ぐさまが船上からも見えていました。

たくさんのイルカ

熱低が南を通り過ぎたおかげで、空を覆っていた西之島の噴煙が吹き払われたようです。青空が眩しく、いかにも小笠原の夏です。二見湾を出て、南下しました。南島へ、扇池から泳いで上陸しました。アーチの下にはややうねりがありましたけど、泳ぐのには問題ありません。その間、上陸されないハードリピーターさんは、南でイルカを見つけました。

出港中のツアー

おがさわら丸出港中の、静かな父島です。 今日のツアーで最初に見つけたのは、マンタです。 水面下の姿にエントリーすると、さーっと泳ぎ去ろうとします。 お客様は、その後ろについて泳いでいきました。 眼では見られましたが、さす …

立秋のツアー

ここ数日、靄のかかる日が続いています。 例年より高めの海水温のせいでしょうか。 もしかしたら西之島の噴火の影響でしょうか。 それでも、出港すると陽が差してきました。 まずは湾内の枝サンゴのポイントでスノーケリングをします …

大きな群れで

小笠原は晴れて、少し霞がかっています。 今日は、最初に南島に上陸しました。 朝一番の南島には、人の足跡は少なく、母ガメや子ガメの足跡が残っています。 東尾根に登って見下した南島の全景が美しいです。 ここから眺める海も、青 …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.