小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2017年5月

フレンドリー

風が強く吹いていますが、海は穏やかで快晴です。 出港して、まずは南へ船を走らせます。 潮が高い内に、南島に上陸しましょう。 扇池の砂浜には、アオウミガメの上陸足跡がたくさん残っていました。 ルート途中には、おそらく昨夜に …

日周性

厚く立ちこめる雲に、ときたま小雨もぱらつきます。  水不足の小笠原へも、いよいよ梅雨前線が伸びてきたようです。 湾を出てすぐ、ハシナガイルカです。 50頭ほどの群れでしょうか。 船の周りを行ったり来たり、ゆっくりしていま …

ザトウからイルカへ

沖縄は梅雨入りしたそうで、小笠原も湿度の高い毎日です。朝一番にイルカの情報をもらいました。喜んで、タコ岩に向かいます。今日のお客様は、ハードリピーターさんと、昨日スノーケリングレッスンツアーに参加されたかたばかりですので、いきなりのスイムでも問題ありません。

シーズン終盤でも

ゴールデンウィークの慌ただしさも終わり、島にいつもの静けさが戻りました。 梅雨に入る前の特別大サービス!でしょうか、夏を彷彿させる空と海が広がっています。 出港してすぐ、湾口にハシナガイルカたちを見つけました。 50頭ほ …

ラッキー

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。時間が限られているのに、強運に恵まれることの多い午前のツアーですが、さて?二見湾を出て、ウエザー沖からタコ岩ラインを南下しました。西沖に、クジラ2頭のブローを見つけました。そちらに向かうと、あら、イルカの背ビレがあります。

ドラマチック

今日も、雨の予報が外れました。薄日が差して、海も青く輝いてます。出港してすぐにイルカ情報をもらいました。野羊山沖でミナミハンドウイルカです。さっそくスイムしましょう。水中に入ると、3頭がまっすぐ来て、横を通過していきました。お急ぎモードらしく、どんどん南下しています。

ザトウは北へ

ゴールデンウイークも後半に入りました。天気が崩れる予報だったのに、何とか保ってくれそうです。さあ、今日はどんなクジラに会えるかしら。小港沖に、親子とエスコートの3頭のザトウクジラがいます。ブローを目指して近付き、次の浮上を待っていると!いきなり、船のすぐ横に子クジラが上がってきました!

イルカと遊ぶ

今日も晴れて、凪です。どんな出会いがあるか、ワクワクしながら出港です。瓢箪島の北にイルカがいるとの情報を貰いました。見つけられるかしらと向かったら、いました、イルカたち。ハシナガイルカとミナミハンドウイルカの混群です。ミナミハンドウイルカはずいぶん広がっています。

充実スイム

ゴールデンウイークが始まりました。青空が広がり、海は凪ぎ、最高のコンディションです。出港するや否や、イルカの情報がありました。烏帽子岩の沖で、ミナミハンドウイルカです。さっそくスイムしましょう。ビギナーさんも皆、昨日のうちにスノーケリングレッスンツアーに参加されてるので、問題ありません。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.