小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2015年12月

イルカもクジラも

出港するや否や、イルカ情報がありました。 野羊山を回り込んだところで、ミナミハンドウイルカたちです。 急いで泳ぐ用意をします。 ちょうど餌取りが終わったところらしく、動きがやや早いです。 それでもタイミングを見て水中に入 …

雨でも

昨日とは打って変わって、雨が降ったり止んだりの一日です。 でも、海は凪ぎになりました。 小港沖でザトウクジラ3頭がいました。 アダルトたちで、ブローを繰りかえしては高くフルークを上げて潜っていきます。 いかにもザトウらし …

晴れの海

晴天に恵まれて、青い海が眩しいです。 出港した船は、南下。 サメ池から南島へ上陸します。 日射しを浴びて、いっそう美しい景観です。 船に戻ると、イルカ情報がありました。 小港のかなり沖で、1頭のミナミハンドウイルカです。 …

「いず」

海上保安庁の巡視船「いず」が来島。 25日は、船内で心肺蘇生法等安全講習会が行われた。 父島から29名が参加して、それぞれ指導を受けた。 全員が講習の経験者ではあったけど、方法は変化するので、常に新しい情報を知っていたい …

修学旅行

小笠原にいらした修学旅行生たちの「海洋生物観察ツアー」へ行ってきました。 青灯台から出航し、まずは島の成り立ちを示す枕状溶岩をご案内します。 岩肌には、丸や楕円の黒い模様が広がっています。 父島はもともと海底にあったのだ …

It’s a Snail’s World

兄島視察会に行ってきました。 自然環境研究センターが、小笠原固有のマイマイ(陸生貝)を案内してくださいました。 小笠原が世界自然遺産に登録されたもっとも大きな理由が、このマイマイです。固有種が多く、場所ごとに適応した進化 …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.