小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2020年7月

豊かな鯨類

天気は晴れ、少し風と波があります。 午前は、マッコウクジラを求めて、船を外洋域まで走らせました。 今日は、北から、水中マイクで彼らの発するクリック音を探すことにします。 二度までは聞こえず、三度目を目指して南下していると …

イルカ三昧

ハードリピーターお一組だけの、貸切状態のツアーです。 今日はいったいどんな出会いがあるでしょうか。 二見湾を出てすぐ、ウェザー沖に船が数隻いるのが見えました。 ハシナガイルカの群れです。 早速私たちもウォッチングしましょ …

賑やかな一日

すっかり夏になり、二見湾内でも海の青さが眩しいほどです。 出港してすぐに、ミナミハンドウイルカがいました。 朝一番のいきなりのスイムですが、海況は穏やかで、水温も心地よいです。 7頭のイルカたちが、広がったりまとまったり …

夏の遭遇

晴れの日が続く小笠原です。 朝の爽やかな空気の中を走ると、沖双子の手前にハシナガイルカの群がいました。 70頭ほどの群れがやや広がって、ゆっくり行ったり来たりしています。 さっそくウォッチングしましょう。 近付いてきて、 …

三群三様

少し風が吹いています。 まずは外洋域へ船を走らせましょう。 先便ではマッコウクジラはお留守だったので、今日こそ出会いたいものです。 島を離れるにつれて、海の青さが増します。 水深1000mラインを越えたあたりで、クジラの …

今日も穏やか

今日も小笠原は晴れました。 風は穏やかで、かすかな波音が聞こえています。 出航して向かったのは、キャベツビーチです。 ここで、スノーケリングの体慣らしをしました。 澄んだ海でビギナーさんも器材に慣れたら、イルカたちを探し …

初の外洋域へ

今季初のマッコウウォッチ&ドルフィンツアー、小笠原は晴れです。 穏やかな海を南に向かいかけたところへ、仲間の船からイルカ発見の知らせがありました。 西島方面へ転針します。 教えられた西島西には、八頭のミナミハンドウイルカ …

お天気続き

今日も小笠原は快晴です。 陽差しが強く照りつけますが、風は爽やかで心地よく感じられます。 出港後、まずは南島へ向かいます。 海況も穏やかで、扇池のアーチをくぐって、問題なく上陸できました。 アーチの下の海中は、白砂の海底 …

ツアー再開!

7月になり、観光客の皆さまへの来島自粛要請が解除されました。 ようやく、父島が夏らしく賑わっています。 今日はわたしたちスタッフにとっても、3ヶ月ぶりのボートツアーです。 どんな出会いがあるか、わくわくしながら出港します …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.