小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2018年4月

肝心なときには

今日の小笠原は、「午後からところにより雨」の予報です。 朝がたは雲に覆われていた空が、出港時には青空を覗きました。 さて、天気予報はあたるでしょうか。 湾を出たところでしぶきが上がりました。 ザトウクジラです。 でも、1 …

ガス陽気

今日は、島一面がガス(海霧)に覆われています。 4月には、こんな天候の日が時々あります。 出港時にはとびうお桟橋のあたりのガスはなくなりましたが、湾口から沖にはまだガスが広がっています。 不思議な世界へ飛び込んでいくよう …

青い海の中で

沖へ出ると、クジラのブローが上がりました。 次の浮上を待ちましたが、16分待っても現れません。 呼吸間隔が長いクジラのようです。 他にクジラの情報があるので、そちらへ向かいましょう。 親子クジラ2頭がいました。 子クジラ …

恵まれて

太陽が出ると、この間まで暖かいと思う程度だったのが、今日はジリジリ暑いと感じました。 小笠原は、夏に向かって少しずつ季節が移っているようです。 二見湾から出たところに、ハシナガイルカがいました。 30頭程の群れで、船の周 …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.