小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2016年4月

アクティブ

ゴールデンウィーク初便が到着しました。5月7日までは、大勢の観光客で島は活気にあふれることでしょう。今日は、曇りがちとはいえ、時々、晴れ間が覗きます。シーズン終盤のザトウたちとどんな出会いがあるか、期待を寄せての出港です。

おが丸ナイト

今年6月末で、19年間にわたって東京と小笠原を結び続けた二代目おがさわら丸が新船に交代します。同時に、ははじま丸も新しくなります。 それを機に、「ありがとう!おがさわら丸・ははじま丸キャンペーン」として、4月から6月の毎 …

交尾ガメ

この時期、海面がこんもり盛り上がっていたら、それは交尾中のアオウミガメたちかもしれません。アオウミガメは、本州沖から繁殖のために、続々と小笠原に帰って来ています。今は、交尾シーズン真っ最中です。

クジラ幟

ザトウクジラのウォッチングシーズン中は、Bしっぷの前にクジラ幟が翻ります。前を通るたびに、空への泳ぎっぷりを見上げます。今日の幟はお休みがちで、真横に泳いでいません。でも、このクジラが見事にぐいぐい泳いでいるときは、それだけ風が強いということです。

祈り

この海で亡くなった方の三回忌です。鎮魂の思いをこめて、レイを流しました。心からご冥福をお祈りいたします。

雨でも

晴れ予報が大きく外れて、朝から雨が降っています。でも、風は心配していたほど吹いてなく、海も西側は穏やかです。出港してまず、南島に向かいます。サメ池の入り口は少し波がありましたが、タイミングを見て入れました。おそらくこの日 …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.