小笠原の水先案内人

このごろの小笠原 blog

  • HOME »
  • このごろの小笠原 blog

スイムもウォッチも

昨日よりは波が収まったけど、まだ北風です。焼場海岸の沖でハシナガイルカを見つけました。昨日の同じ群れでしょうか。波が小さくなったせいか、波乗りではなく、イルカ同士で遊んでいます。別のイルカの上に乗ったり、頭を突き出したり。いかにも楽しそうです。

今日もザトウ

北風が強く吹いています。南島を目指していたら、クジラがいるとの情報をもらいました。今日もザトウクジラが!?さっそく、父島の南へ向かいました。波の中で船は揺られ、背景が白くて、なかなかブローを確認できません。あっちかこっちかと2隻で捜していたら、ようやく前方にブローを見つけました。

冬の海へ

早朝にウェザーに行った時点ではまだ穏やかだった海も、数時間で白波が立ち始めていました。 風も強く、冬の海の様相です。 走れるところを選んで、イルカクジラを探していきましょう。 波を抜け、キャベツビーチに停まります。 まず …

ザトウ初確認

前日到着したおがさわら丸から、聟島列島付近でのザトウクジラの目撃情報がありました。 ようやく彼らが小笠原近海に帰ってきたようです。 早朝のウェザーステーションに登っていつものように海を見下ろすと、ザトウクジラとおぼしき姿 …

イルカとの出会い

南東の風がまだ強いけれど、海況は昨日より随分よくなりました。 曇り空から、時折、晴れ間が覗きます。 二見湾を出て、イルカを探しながら南下します。 南島は現在、植生回復のための入島制限期間中ですが、扇池の砂浜に限っては上陸 …

マッコウ終盤戦

今日は、マッコウウォッチング&ドルフィンスイムツアーです。 今シーズンのマッコウツアーもそろそろ終盤です。 午前中は、島周りでイルカを探しましょう。 南島のサメ池前で、ミナミハンドウイルカがいました。 潮波の中、複数頭が …

台風一過

台風19号の影響で、先週は小笠原に強い風が吹き荒れていました。 おがさわら丸も欠航となってしまい、来島を予定されていた観光客のかたはさぞ残念だったことでしょう。 また、浸水被害等があった地域の皆さまには心よりお見舞い申し …

海良し!天気も良し!

おがさわら丸出港前半日ツアーです。 昨日・一昨日を充実したツアーが続きましたが、さて、今日はどうでしょうか。 船を南へ走らせます。 南島の沖合から回り込んだところでイルカの情報が入りました。 ハートロック前にミナミハンド …

コブハクジラに遭遇

昨日から、海に入って濡れた身体に風を浴びると肌寒く感じられるようになった小笠原です。 けれど、まだまだ日差しは力強いです。 皆さま、どうぞ日焼け対策は万全になさってください。 出港してすぐ、ウェザー下にハシナガイルカがい …

白砂の上で

東風が吹き続けています。 二見湾を出て、まずは南に向かいます。 南島の西側でイルカを探していると、仲間の船から、近くでイルカを見つけたとの情報をもらいました。 わたしたちも早速向かいましょう。 エントリーしてみると、真っ …

1 2 3 36 »
PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.