小笠原の水先案内人

このごろの小笠原 blog

  • HOME »
  • このごろの小笠原 blog

12月のベタ凪

朝、ウェザーステーションに海を見に行くと、ベタ凪です。 気温も高く、この時期にしてはベストコンディションです。 出港して、沖でイルカを追うような動きをしている船が目に留まりました。 双眼鏡で確かめると、ハシナガイルカの群 …

初冬の海

北風が強く吹いて、小雨が降ったり止んだりしています。 でも、海況は昨日より良くなりました。 南下してジョンジニービーチの前を通り、南島の西へ回り込みました。 カツオドリが多数海面に停まっていて、それぞれが頭を突っ込んでい …

ザトウ登場!

今日のツアーのハイライトは、なんと言ってもザトウクジラです。 朝、湾を出てすぐ、高く上がる白い霧状のものを見つけました。 クジラのブローです! 今シーズンのザトウクジラとようやくまみえることができました! 一年振りのブロ …

またイルカだらけ

今日のブログは、天候事情により、写真が少なめです。 出港して、まずは南へ船を走らせます。 金石沢で船を停めようとしたら、イルカの背ビレがありました。 ハシナガイルカです。 40頭程の群れが、休息モードで泳いでいます。 こ …

透明度抜群

今便は天気も良く、先便よりも暖かい日が続いています。 出港して、南へ走りました。 南島瀬戸から、湾の外へ走るおがさわら丸が見えます。 今日は、都と村が合同で行う防災訓練の日です。 津波を想定して、おがさわら丸も沖出し訓練 …

秋の凪

晴れて凪になりました。 潮が高いうちにと、南島へ急ぎます。 扇池から泳いで上陸しました。 イワシの大群が砂紋の上で光に輝いて、それはそれは美しいさまでした。 自然観察路は立ち入り禁止期間ですが、砂浜を歩くのが気持ち良いで …

マッコウシーズン終盤

波予報は昨日より悪いのに、実際の海況は穏やかになっています。 まずは海が荒れないうちに、外洋域でマッコウクジラを探しましょう。 水深1000メートルを超えたところで、早速見つけました。 水中マイクを入れる前に、マッコウと …

お祭り便

今便は、大神山神社例大祭の、いわゆるお祭り便です。 お神輿や奉納相撲などで島が盛り上がります。 さて、今日のツアーでは、まず兄島海域公園キャベツビーチでスノーケリングです。 水温も高く、北風の今日は、水中にいた方が快適か …

秋晴れ

雨マークばかり付いていた今便の予報はハズレ、昨日はスコールに遭いましたが、今日は晴れ間が広がりました。 南島へ走ると、台風のうねりの影響が大きいです。 途中で引き返し、北上しました。 西島でアオウミガメを見ながら、乾沢を …

本日の外洋は?

今朝見た天気予報では、風が強く吹き、海も大荒れとありました。 でも実際には、昨日の波は落ち着いて、風も落ちたようです。 やっぱり小笠原の天気予報って当てになりませんね。 今日は久しぶりのマッコウ&ドルフィンツアー。 まず …

1 2 3 28 »
PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.