小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年4月

充実の

ザトウクジラもだいぶ少なくなったこのごろ、果たして今日は会えるかしらと思いつつの出港です。そんな心配は杞憂でした。二本岩の沖で、高く上がるブローを見つけました。1頭のザトウが、規則正しく浮上して来ます。ブローを繰り返してから、尾を高く上げて潜っていきます。その悠々とした姿は、やはり魅力的です。

さまざまな行動

昨日のゴールデンウイーク初便では、大勢の観光客が来島されました。午後のスノーケリングレッスンツアーに続いて、今日は一日ボートツアーです。最初に遭ったのが、ザトウクジラの親子とエスコートの3頭でした。あっち向いたりこっち向いたり、同じところに留まってゆっくりしていました。南島瀬戸からハートロック前まで走り、南島の西でイルカを見つけました。

まだいてね

海は穏やかですが、雲が低く垂れ込めています。降られずにすむことを祈りつつ出港したのですが・・・。最初に遭ったザトウの親子を見ているうちに、雨がぱらつき出しました。親子は、揃って浮上しながら北へ移動していました。次は、南島へ泳いで上陸します。ちょうど雨も上がり、ゆっくり自然観察路を歩くことができました。

大サービス親子

厚い雲に空は覆われています。 でも海況は穏やかです。 小港沖に親子クジラがいました。 子クジラに合わせて、5分おきに母クジラも浮上してきます。 ずいぶん面倒見が良いお母さんです。 子クジラも成長したようで、5分ほどなら潜 …

オールスター勢揃い

吹き荒れていた風は、次第に収まってきました。 とはいえ、太陽はまだ顔を出してはくれません。 とびうお桟橋を出ると、沖では白波が立っているのが見えてきました。 この海況でよい出会いが訪れてくれるだろうかと、ハラハラしながらの出港です。 けれど、そんな心配は杞憂だったようです。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.