小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2015年11月

海岸清掃

おがさわら丸が出港したあと、ビーチクリーンへ行ってきました。 商工会青年部が主催して、定期的に、ボランティアを募って、海岸のゴミを拾う作業をしているのです。 今日、皆が集まったのは、製氷海岸です。 ここは、枝サンゴが広が …

イルカに虹に

長袖では汗ばむくらいの快晴の中、ドルフィンスイムツアーの出港です。 今日のお客様はスノーケリング初心者の方ばかりでしたので、出港してすぐ枝サンゴに船を停めました。 まずは、泳ぎの練習です。 器材の使い方の説明が終わり、で …

小雨がちでも

11月も中旬になりましたが、太陽が出れば、まだ夏を感じられる小笠原です。 今年最後のマッコウ&ドルフィンツアー、果たして外洋まで走れる海況でしょうか。 西側の海は静かです。 ジョンビーチとジニービーチの辺りでは、走る船上 …

そろそろ終盤

今シーズンもそろそろ終盤のマッコウ&ドルフィンツアー、西は穏やかですが、マッコウがいる外洋はどうかしらと思いながらの出航です。 まず、船を南へ走らせます。南島周りで、ダイビングボートがイルカ情報を教えてくれました。 早速 …

マッコウも

  曇りの予報が外れて、日射しが覗いてます。 南島の西沖で、ジャンプしているイルカを見つけました。 近付くと、3頭のイルカが遊んでいるようで、空からはヤジウマならぬヤジカツオドリが集まって眺めてます。 それでは …

イルカの群れ

  風が落ちて、海は穏やかになりました。 まずは、南島へ。 扇池から泳いで上陸です。 サメ池からは上陸したことがあるかたも、扇池からは初めてとのこと。 アーチ下にいるたくさんのサカナを眺め、狭くなった岩場を抜け …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.