小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年1月

穏やかな所で

北風が強い日が続き、西側の海況が悪いです。 でも、島陰になる南側と瀬戸は穏やかそうです。 まず、船は南下しました。 大波を越え、ジニービーチジョンビーチ前まで来ます。 太陽が出ていて、白砂がキレイに反射しています。 サメ …

冬の凪

昨日まで白波が立っていた海も凪ぎました。 太陽も顔を出して、暖かいです。 さて、出港すると、湾沖にブローを見つけました。 フルークを上げたので、次の浮上を待ちます。 その間、遠い沖でブリーチをしているクジラがいました。 …

年末年始便出港日

おがさわら丸出港日午前の半日ツアーです。小港の沖にハシナガイルカがいました。100頭ほどがやや広がっています。イルカは、船首波に乗りに来ました。子イルカも、母イルカと並んで寄ってきます。イルカたちはゆっくりと休息モードです。穏やかな入江での彼らをのんびりウォッチできました。沖にブローを見つけました。

ラインの成長

昨日の波も少し収まりました。そして、二見湾を出る前にイルカ情報をもらいました。烏帽子岩の沖で、ミナミハンドウとのスイムです。リピーターさんは、上手にイルカに近付かれます。このあと2頭は左右に分かれ、ヒトもそれぞれがイルカと回ってらっしゃいました。こちらに近付いて来た子イルカは、あ、ラインです。

突然のブリーチ

今日の海には白波が立ってました。小港沖でザトウクジラがいると聞き、このあたりかと船を停めて待っていました。すると、突然の大きな音!慌てて振り向くと、船のすぐ後ろで大きな水しぶき!ザトウが跳んだようです!!そこにいたのか!暴れたクジラは、大きなブローと共に浮上して来ました。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.