小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2016年6月

南島遊覧ツアー

昨日、試験航海として、新船・三代目おがさわら丸が入港しました。この便には、メディアや関係者などおよそ300名が乗船なさってます。その方たちを対象に、午前の南島遊覧ツアーが催行されました。青灯台から出発してすぐ、ハシナガイルカの群れに出会いました。

おが丸交代

おがさわら丸最後の出港日です。大勢の、それはそれはたくさんの思い出を紡いでくれた、愛称おが丸です。波に強く、頼りになる船でした。台風によって伊豆諸島への船が欠航しても、おが丸は出港してくれて、離島としてはどれほど有り難かったことでしょう。巡航22ノットというのも、船としては早かったです。

レアものハンマー

夏空の中、今日もドルフィンスイムツアーに行ってきました!出港したら、まずは南島に向かいます。潮が高いうちに、扇池から泳いで上陸しました。

夏は来ぬ

水温が上がりました! 海も穏やかです! 南島で見つけたミナミハンドウイルカたちに、さっそくスイムしました。8頭のイルカが、水中を漂うサヨリに興味津々です。去りかけても、また戻ってきて、サヨリを観察しています。イルカは、サヨリウォッチのついでに(?)、近くにいるヒトとも絡んでくれました。

父島列島一周

昨日に続いて、晴れの小笠原です。西からのうねりもだいぶ落ち着きました。まずは南下して、ジョンビーチとジニービーチを眺めます。サンゴダストのこの一帯、海底までくっきり見えるほどの透明度です。強い日射しで、いつもより一層美しいです。南島には、船で上陸しました。

梅雨明け間近

曇りがちだった空も、おがさわら丸の入港後は晴天になりました。沖縄が梅雨明けしたので、小笠原もそろそろ本格的な夏に入る頃でしょうか。出港して、ジョンビーチ・ジニービーチの前を通り、南島へ向かいました。西からうねりが届いていたので、今日は、南側のサメ池から入りましょう。

硫黄島へ

太平洋戦争において、硫黄島では、本土防衛の最前線として激しい闘いが繰り広げられました。それまで住んでいた島民は強制疎開させられ、軍人と軍属のみが残り、日本軍20,000人、米軍7,000人が亡くなりました。今でもその頃の島民の帰島は叶えられていません。

奪い合い!

南西の風が吹き、波がでてきました。それでも、島陰の海は穏やかです。出港してすぐ、烏帽子岩でハシナガイルカを見つけました。80頭ほどの群れが、行ったり来たりしています。休息モードのようですが、時たま、波に誘われたのか、ジャンプや波乗りもしていました。

雨でも

早朝から土砂降りの雨でした。ちょっと心配しましたが、ツアーの時刻になると止みました。 出港前にイルカの情報が入ったので、説明もそこそこに、まずは向かいましょう! ウェザーステーション下で3頭のミナミハンドウイルカです。動きが早かったのですが、次第にゆっくりになります。

半日ツアー

半日ツアーは、一日ツアーよりも時間が限られるぶん、イルカに遭えるかしらという不安がより大きくなります。今日も、ちょっとドキドキしながら出港したのですけど・・・! すぐに、ハシナガイルカに会いました。40~50頭が行ったり来たりしています。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.