小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年2月

フルコースのツアー

曇り空ではありますが、さあ、イルカやクジラたちを探しに出かけましょう。二見湾の出口で他船がハシナガイルカを見たとのことです。こちらも遠くから背ビレを確認はしたものの、なかなか近くで再発見できません。近くにアクティブなザトウクジラがいると聞き、イルカはひとまず諦めてそちらへ向かうことにしました。

ザトウに大興奮

西側はややうねりが残ってますが、比較的穏やかな海況です。 湾口にイルカがいるという情報が入りました。 急いで向かい、1頭の背ビレを確認しました。 次の浮上を待っていると、烏帽子沖には4頭のイルカとの連絡です。 多いほうへ …

ハッピーデイ

晴れて、海も穏やかになりました。二見湾口から、もう、沖のあちこちにブローが見えています。どこへ行こうか、と迷っていたら、あら、イルカです!1頭のミナミハンドウが船首波に乗りに来ました!クジラは後回しにして、まずは泳ぐ準備をしましょう。でも、船が速度を落とすと、イルカはどこかへ行ってしまいました。

クジラ祭り

おがさわら丸のドック期間も明け、大勢の島民が休暇から帰ってきました。 私たちが島を離れていた間に、クジラたちもたくさん戻ってきていたようです。 今日は、西側の海況が悪いです。 島陰の南や東に回れば波も落ち着くので、まずはそちらまで波を越えていきましょう。・・・と、思ったのですが、その荒れた西側でブリーチ合戦を始めた2頭のクジラを見つけました。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.