小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2017年6月

真夏の青

気象庁の最高気温予報を見ると、32℃と出ていました。 実はこの数字、例年の最高気温と同じです。 一足早く、小笠原は真夏に突入しました。 出港して、南へ船を走らせます。 ジョンビーチ・ジニービーチの前を通り、南崎を回り込む …

初マッコウ

今シーズン初めてのマッコウ&ドルフィンツアーです。 朝にウェザーステーションへ海況チェックに行くと、穏やかな海が広がっていました。 出港し、イルカを探しながら南へ走りました。 南丸根の辺りで、ミナミハンドウイルカを見つけ …

水温急上昇

梅雨が明けて、小笠原にも夏がやってきました。 いきなりの強い陽差しに、嬉しい反面、クラクラしてしまいそうです。 出港して、まずは潮が高いうちに南島へ上陸しました。 薄曇りの空が、観察路を歩いていると晴天になりました。 扇 …

望星丸

東海大学の望星丸が来島しました。今日は、その船でいらした学生さんたちのツアーです。2隻に分かれて、さぁ、出港しましょう!天気も良く、海況は穏やかです。賑やかにお喋りしながら、船は南へ走ります。ハートロック前での記念撮影は、思い思いのポージングで、パチリ。

仲間入り

真夜中の豪雨も、朝には上がりました。今日も、まずは枝サンゴに停まってスノーケリングです。初めてのかたには、器材の説明から始めます。聞いたとおりに器材をセッティングして、そっとエントリーされた海、いかがでしょうか。ここは産卵待ちのアオウミガメがよく見られるポイントです。

より慣れて

南からの風で、南西の海域は波がありますが、島影に入れば穏やかでしょう。出港してすぐ、枝サンゴに停まりました。スノーケリングビギナーさんが多かったので、まずはここでウォーミングアップです。スギノキミドリイシというサンゴが一面に広がる、楽しいスノーケリングポイントです。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.