小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年6月

マンタだらけ

風が強く、うねりの影響もあって、西側と南側は海況が芳しくありません。 今日はマッコウ海域に行く予定でしたが、島周りでのツアーに切り替えました。 出港すると、湾口にイルカがいます。 3頭のミナミハンドウイルカです。 子イル …

西へ東へ

晴れ間が続いていた小笠原ですが、また曇りや雨予報が増えてきました。 梅雨前線が下がってきて、もう少し梅雨が続くようです。 南島の扇池を覗くと、うねりの影響で波が立っています。 今日は上陸を諦めましょう。 ハートロックもガ …

マッコウ海域へ

昨日に引き続き、島周りのあちこちにガスが発生しています。 けれど、沖に目をやると青空が広がり、夏の気配が感じられました。 今日は今年初めてのマッコウウォッチングツアーです。 マッコウクジラに出会えるか、ほかにどんな出会い …

ガスにけぶる小笠原

二見湾を出て南へ向かうと、南島周辺はガスが立ち込めています。 気温は随分夏めいてきたものの水温はまだ低い、この時期ならではの光景です。 ガスの中から姿を現した扇池への入り口のアーチも、どこか幻想的な風情でした。 産卵シー …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.