小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年6月

青い海

日差しが眩しく、今日も暑い1日になりそうです。 日焼け止めをしっかり塗って、出港しましょう。 野羊山を回り、州崎の沖合で、他の船が何隻か停まっているのが見えます。 近付いてみると、30頭ほどのハシナガイルカの群れがいまし …

夏の幕開け

梅雨前線が北上し、小笠原はようやく梅雨明けしたようです。 太陽がジリジリと肌を焼き、海の青が濃くなった、夏の幕開けです。 朝に早速、イルカの情報が入りました。 湾口にミナミハンドウがいたらしいのですが、見失ってしまったと …

修学旅行

今日は、修学旅行でいらしてる高校生のチャーターツアーです。 お天気も、来島以来で一番良くなりそうです。 朝にまず、青灯台でスノーケリング練習をします。 事前にプールで予習なさったようで、呼吸も泳ぎも問題なさそうです。 こ …

イルカの大群

梅雨の名残か、すっきりしない空模様ですが、少しずつ雲は薄くなってきています。 午後には晴れてくるでしょうか。 二見湾を出て、野羊山を回ったところにミナミハンドウイルカがいました。 順番待ちをして、ドルフィンスイムのスター …

おがさわら丸出港日

雨予報が当たりませんようにと祈りながら、午前のツアーに出港です。今日もあちこちにガス(海霧)です。父島の西側を走り、南島の外から南側へ入り込みました。目の前のハートロックもガスに覆われて、ハート型が見えません。イルカを捜しながら東側へ回り込みます。昨日巽湾にいたハシナガイルカも、どこへ行ったのでしょうか。鯨崎の北で、マンタを見つけました。

ご機嫌なイルカたち

前日の大雨も上がり、雲間から日差しが届いています。 出港前の船上では汗ばむほどの気温でした。 二見湾を出て、北へ向かいます。 ガスの立ち込める父島列島を眺めるのも風情があります。 まずはキャベツビーチに船を停めて、スノー …

マンタだらけ

風が強く、うねりの影響もあって、西側と南側は海況が芳しくありません。 今日はマッコウ海域に行く予定でしたが、島周りでのツアーに切り替えました。 出港すると、湾口にイルカがいます。 3頭のミナミハンドウイルカです。 子イル …

西へ東へ

晴れ間が続いていた小笠原ですが、また曇りや雨予報が増えてきました。 梅雨前線が下がってきて、もう少し梅雨が続くようです。 南島の扇池を覗くと、うねりの影響で波が立っています。 今日は上陸を諦めましょう。 ハートロックもガ …

マッコウ海域へ

昨日に引き続き、島周りのあちこちにガスが発生しています。 けれど、沖に目をやると青空が広がり、夏の気配が感じられました。 今日は今年初めてのマッコウウォッチングツアーです。 マッコウクジラに出会えるか、ほかにどんな出会い …

ガスにけぶる小笠原

二見湾を出て南へ向かうと、南島周辺はガスが立ち込めています。 気温は随分夏めいてきたものの水温はまだ低い、この時期ならではの光景です。 ガスの中から姿を現した扇池への入り口のアーチも、どこか幻想的な風情でした。 産卵シー …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.