小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2016年12月

ウォッチ納め

2016年最後のツアーです。太陽も顔を出して、思いのほか暖かいです。出港してすぐ、漁船からイルカの情報がありました。ちょうど見失ったところとのことで、その方向へ走って探します。たった1頭だったらしく、見つけにくいかと思ったのですが・・・、いました!

3鯨種

海は、昨日よりもっと穏やかになりました。 分厚かった雲も退き、今日は晴れそうです。 桟橋を離れてガイダンスを始めたとたん、イルカの情報が入りました。 大事なところだけをかいつまんで説明し、早速、そちらに向かいます。 ウェ …

タッキー再び?!

強く吹いていた風が東に回り、西側の海況は落ち着きました。 今便はクリスマスで、次便は年末年始にあたります。 Sea-Tacでも、ドルフィンスイムツアーではなく、ホエールウォッチングツアーがスタートです。 出港してまずは、 …

ボート遊覧

小笠原へいらしてる修学旅行生対象の、ボート遊覧半日ツアーです。 遊覧目的ではありますが、途中でイルカやクジラに会えるでしょうか。 今日は、いつものとびうお桟橋ではなく、青灯台岸壁から出港しました。 まずは、湾口にある野羊 …

たっぷり

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。限られた時間でどれだけの出会いがあるかと、ちょっとドキドキです。二見湾を出て、南下しました。南島は、自然観察路の利用禁止期間で、サメ池からは上陸できません。扇池を覗きましたが、うねりが入っていて、泳ぐのも無理です。向こうに見える白砂の浜を背景に、記念写真を撮りました。

講習

12月1日と2日の両日、父島でエコツアーの講習が行われました。小笠原エコツーリズム協議会主催で、海域ツアーを催行している業者を対象にした、リスクマネジメントの研修です。おがさわら丸入港中の二日間という、業者にとってはやや厳しい日程でしたが、何より大切な安全管理についてしっかり学ぼうと、6業者10名が参加しました。Sea-Tacのスタッフ3名も、揃って出席しました。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.