小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年12月

クジラたち

西風が強く、波があります。出航して、潮が高いうちにとまっすぐ南島を目指しました。それでも、やはり波が回っていました。向きを変えて、ジニービーチとジョンビーチを眺めました。風はあるけど、太陽も出ています。このあたりは、浅くて白砂なので、淡い青が美しく、海中のさまもよく見えます。はるか沖にクジラのスプラッシュが見えました。

ドキドキの出会い

さあ、今日から年末年始便。満員のお客様を乗せて、出航です。沖双子の北にザトウの親子がいるとの情報です。向かってみると、すでに見失ったのことで、回りを捜してみます。と、沖にブローです。まさしく、親子のザトウクジラです。親子は、5分間隔で浮上しながら、さらに沖へ動いてます。船団に囲まれたのを嫌ったのでしょうか。

青空の海

青空が広がり、気持ち良い海です。 二見湾を出たところで、ミナミハンドウイルカを見つけました。 と言うより、イルカの方が船を見つけて、舳先に寄ってきました。 波があるけど、全員がスイム経験者もしくはレッスンツアーに参加され …

リラックスでアクティブ

雨予報の小笠原ですが、今朝は太陽光が降り注ぎ暑いぐらいです。 もう年末だというのに、10月に戻ったかのような暖かさでした。 沖合では雨が降っていますが、島の近辺は青空が覗いています。 ジョンビーチ・ジニービーチがより一層 …

白砂の上にて

海況が安定しない日も増えて、いよいよ冬らしくなっています。 それでも、今便は海が穏やかな予報です。 南島に向かっていたら、焼き場沖にハシナガイルカの情報です。 まずはハシナガウォッチをしましょう。 今日は岸のすぐ近くでも …

虹の始まりは…

予報よりも海は穏やかです。 晴れていると思ったら小雨が降り出したり、また青空になったりと、先が読めないお天気です。 出港して、南へ走ります。 南島の外を回って、ハートロック前まで来ました。 反対側には母島列島もくっきり見 …

スイムもウォッチも

昨日よりは波が収まったけど、まだ北風です。焼場海岸の沖でハシナガイルカを見つけました。昨日の同じ群れでしょうか。波が小さくなったせいか、波乗りではなく、イルカ同士で遊んでいます。別のイルカの上に乗ったり、頭を突き出したり。いかにも楽しそうです。

今日もザトウ

北風が強く吹いています。南島を目指していたら、クジラがいるとの情報をもらいました。今日もザトウクジラが!?さっそく、父島の南へ向かいました。波の中で船は揺られ、背景が白くて、なかなかブローを確認できません。あっちかこっちかと2隻で捜していたら、ようやく前方にブローを見つけました。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.