小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2016年9月

水のカーテン

台風17号のうねりがずいぶんおさまりました。18号の影響がでるまで、束の間の穏やかな海となりそうです。出港前にハシナガイルカの情報をいただいたので、まずはそちらへ向かいます。50頭ほどの群れが、中通し島の沖でのんびりしていました。

劇的な

台風のうねりが来ています。岸寄りは、白く濁っています。小港沖で、ハシナガイルカに会いました。50頭が、行ったり来たりしています。小さな子イルカもいて、母イルカの横で、水面に跳び上がるように呼吸しています。船にも近付いてきました。

大当たり

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。今日のお客様は、昨日一昨日、イルカと泳げなかったかたたちばかりでした。私たちも、今日こそは!と思いが募ります。南島の西は、まだ荒れ気味です。それでも、ここにいるのではないかと、じっくり捜していきました。浅瀬にはいないので、ぐるっと沖へ回ります。いました! 

波のスイム

東風が吹き続けています。出港してから、南へ向かいました。南島の西は、今日も荒れています。何とかイルカを見つけたいとゆっくり捜していきますが、さすがにこれ以上は進めないとUターンしかけたら、スタッフがイルカを見つけました!やった!でも、かなりの波があります。

晴れのち曇り

東風が強く吹いてますが、西側は穏やかです。南島のサメ池は荒れています。扇池から泳いで上陸しましょう。スタッフを先頭に、波の間を見て、アーチの下をくぐっていきます。東尾根から眺めると、サメ池から入れないぶん、いつもより空いている南島です。陰陽池には、セイタカシギがいました。

プライベート

おがさわら丸出港後の今日は、スタッフだけでプライベートツアーです。ドルフィンスイムでもお客様だけを見ているスタッフに、たまにはゆっくりスイムを楽しんで欲しいので。さぁ、スイムするためにはイルカを探さなくてはなりません。まだイルカを見つけたことがないアシスタントや研修生の練習も兼ねてます。

お見送り

今日は、おがさわら丸の出港日です。ツアーご参加になった皆さまに、港でご挨拶させていただきます。おがさわら丸の出港時には、Dancing Whaleで併走します。最後には、アッパーデッキからの飛び込み!今日は上手に飛べたかしら?以前より出港時刻が遅くなったぶん、おがさわら丸は斜めになった太陽に向かっていきます。

リベンジ

太陽が眩しく、夏を感じさせる気候が続いてます。今日は、マッコウウォッチング&ドルフィンスイムツアーです。まず、午前は、島周りでイルカを探しましょう。船を南に走らせました。南島の回りでは、今年生まれのカツオドリが巣立ちを迎えています。まだ腹側の羽が純白になっていないのが、若ドリの証です。

まだ夏の海 

心配していた台風のうねりも小さいようです。今日もイルカを探すツアーです。南島へ向かい、扇池を覗きます。波が起こりやすいここは、さすがに時々大きな波が来ています。タイミングを見れば泳げそうですが、安全策をとって、サメ池からの上陸に切り換えました。ボートを乗り換えて、サメ池の岩をよじ登りました。

上架

Dancing Whaleを上架しました。陸上で見上げる愛艇は、ずいぶん大きく見えます。スタッフが手分けして、船底や横を清掃しました。どうしても付いてしまう海藻や貝を、きれいに落とします。そのあと、船底塗料を塗り直します。プロペラや舵も磨き上げました。この船の中で、いちばん動いてる箇所かもしれませんね。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.