小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年9月

ベビーラッシュ?

朝方ざっとスコールが降りましたが、出港の頃にはすっかり止みました。 今日もイルカ・クジラたちを探しに出かけましょう。 まずは南島の辺りを探してみます。 波とうねりは少しずつ落ち着いてきましたが、イルカの姿は見当たりません …

お天気は良いのに

スコールが多いこのごろです。 でも降られてもすぐに止みますし、そのあとは晴れて景観も綺麗です。 虹がかかることもしばしばです。 さて、今日は南島へ上陸しましょう。 先便は台風のうねりで上陸できませんでしたが、今日は問題あ …

マッコウは留守

オフショアツアーの今日ですが、まずは南島沖をチェックしましょう。 ミナミハンドウイルカを期待したのですけど、うーん、見つかりませんでした。 気持ちを切り換えて、さあ、沖へ走りましょう。 水深1000mを越えた海域で、水中 …

イルカに遊ばれて

今日はリピーターさんばかりでのドルフィンスイムツアーです。 霊岩で、イルカの背ビレを見つけました。 かなりの波ですが、スノーケリングが上手な方ばかりなので大丈夫、用意をしました。 ところが、スタンバイは完了だけど、その後 …

久しぶりの晴天

父島に、ようやくすっきりとした晴天が戻りました。 波とうねりも、少しずつ落ちてきています。 二見湾内には、海上自衛隊の輸送艦しもきたが停泊していました。 水飛沫を巻き上げながら走る陸揚艇に、目が釘付けになってしまいます。 …

親子イルカ

台風のうねりが届いていて、西側はまだ荒れ模様です。 出港して、まずは南島を覗いてみました。 扇池のアーチには波が砕け散り、泳いで通過できそうにありません。 今日は、船上から島の外観を楽しみましょう。 ジニービーチ、ジョン …

波が収まって

シルバーウイークで大勢の観光客が来島されたのに、海は大荒れになりました。二日間のツアーを欠航せざるを得なく、おがさわら丸出港前の半日ツアーには順延されたかたたちが乗船されました。半日という限られた時間ですが、さあ、イルカに遭えるでしょうか。少し前にイルカがいたかもしれない、という情報で、西島へ走りました。

雨雲と競走

空一面に雲が広がっていますが、夜中の雨はひとまず上がりました。 滝之浦にハシナガイルカがいるとの情報をもらったので、向かいます。 ぐるりと探してみたけれど、姿が見当たりません。 ミナミハンドウイルカの目撃情報も、今のとこ …

スピンジャンプ

東風がやや強く吹いていますが、西側は穏やかな海が続いています。 潮が高いうちに、南島へ泳いで上陸します。 扇池は全く波がなく、ミズンの大群が内側にも外側にも広がっています。 気持ち良く身体慣らしのスノーケリングができまし …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.