小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2016年8月

イルカもクジラも

台風のうねりが届いて荒れるかも、という予想に反して、凪の海です!二見湾を出るや否や、イルカを見つけました。わーい、と海に入ると、3頭のミナミハンドウイルカが超フレンドリーです!イルカがまっすぐ近付いて来て、こちらを誘っています。大きな眼で、こちらの様子を伺ってます。

怪我したベビー

次々に発生する台風の動きが気になりますが、西側の海はまだ穏やかです。南島の南にいる他の船が、どうやらイルカを見つけたようです。近付いてみると、大波の中にミナミハンドウイルカがいます。この波では泳げないなと、船上からウォッチしました。追ううちにイルカたちは波のないところに動いたので、

ベビーを悼む

台風のうねりが残る中、リピーターさんばかりのツアーです。まずは南島の西でイルカを探しました。走るほどにうねりが大きくなるので、引き返し始めたら、情報が入りました。さっそく、小港沖のミナミハンドウイルカへ向かいます。すでに他船がスイムしているのを、順番待ちして、水中へ。4頭がまとまってまっすぐ来ます。

台風直前

いっそう凪いだ、今日の海です。青空に白い雲、いかにも夏らしい景色です。この海なら、背ビレを見逃すはずはないでしょう。出港してすぐに、イルカ情報がありました。ウエザー下のミナミハンドウイルカ、さっそく泳ぎましょう。先頭のイルカが、タテジマキンチャクダイをくわえていました。

ベビー

曇りがちの空ですが、海況は穏やかです。出港するや否や、イルカ情報がありました。勇んで湾の外へ出ましたけど、見失ってしまったとのこと。数隻であたりを捜しますが、見つかりませんでした。気を取り直して、南へ走ります。扇池を覗きますけど、時々大きな波が入ります。

台風のあと

台風7号は、予想より離れたところをさっさと通り過ぎてくれました。風も落ち、天気も良くなりました。船は、ジョンビーチとジニービーチの前を通り、ハートロック前で記念撮影をします。それから、喫水の浅い船に乗り換えて、南島へ上陸しました。南島は、いつもにまして大賑わいでした。

最高のスイム

今日も、晴れて、気持ち良い海です。出港してすぐ、焼き場沖でハシナガイルカをウォッチしました。ちょっとシャイなイルカたちは、浮上してもすぐ潜ってしまいます。次はどこへ出るかなと、皆で見回しながら待ちます。ヤングイルカが勢いよく浮上してきました。

マッコウも

今日は、イルカとクジラの両方を探すツアーです。さて、遭えるでしょうか?出港して、南へ向かいます。南島の西で、イルカの背ビレを見つけました!4頭のイルカで、入ってみると、全員がフレンドリー!海中で、まっすぐこちらに向かって来ます。イルカ同士で絡んでいると思ったら、

ビギナーさんも

海況も天候も良いです。まず、南島を目指しましょう。南島あたりには、台風のうねりが入り込んでいました。サメ池からは入れるので、ボートを乗り換えて上陸です。その間、上陸されないリピーターさんたちで、ミナミハンドウイルカとスイムしました。波があるけど、皆さま、へっちゃらです。

飛び込み

台風5号は、東沖を通過しました。だいぶ波も収まってきたので、7日の便が欠航したために延泊となった方々のツアーです。まずは、先便で上陸できなかった南島へ。ボートを乗り換えて、サメ池から上陸しました。日射しが強く、景色が眩しいくらいです。空と海の青が、なんと鮮やかでしょう。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.