小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2020年1月

クジラ三昧!

小春日和という言葉がぴったりの、この季節にしては暖かい晴天です。 出港すると、あちこちにザトウクジラのブローが上がっています。 クジラシーズンもいよいよ本番、といったところでしょうか。 まずは近くにいた2頭連れのアダルト …

おが丸出港

おが丸出港前の半日ツアーです。海もだいぶ穏やかになり、太陽が輝いています。烏帽子岩でミナミハンドウイルカがいました。水中に入ると、5頭のイルカがやって来ました。透明度も良く、イルカの背景の景色もよく見えます。子連れの2頭はヒトから離れたところを泳ぎ去り、残りの3頭もさっさと泳いでいきます。

迫力満点

昨日よりは少し波が収まりました。さあ、今日もクジラとイルカを探しにいきましょう。ギヘイ岩のあたりを走っていたら、いきなりイルカが舳先に寄ってきました。それ、と素早くスタンバイ。でも、あら?それきり見失ってしまいました。他の船もやって来て一緒に探しますが、見つかりません。残念、と諦めたところへ、あ、また背ビレだ!

たくさんの遭遇

風は北に回りました。出航してすぐ、イルカの情報をもらいました。ギヘイ岩にミナミハンドウがいるとのこと、さっそく向かいます。このところの波で、岸寄りは濁っています。この中では、入ってもイルカが見えないかもしれないとちょっと心配です。順番待ちして水中へ入ると、幸い、2頭のイルカがまっすぐ向かって来てくれました。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.