小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2018年12月

移動日?

出港して最初のガイダンスの最中に、イルカ情報です。それも、青灯台にミナミハンドウとのこと。そんな近くに!急いで、スイムの注意のみをご説明、すぐに用意します。水中では、3頭がやや離れて、それぞれゆっくりしています。まっすぐきて、横を通過していきました。

青い海と鈍色の海

朝には厚い雲が空を覆っていましたが、出港時間には青空が広がりました。 太陽が顔を出すとまだまだ暖かい小笠原です。 まずは南に船を走らせました。 南島の扇池には波はありますが、タイミングを見て泳ぎましょう。 上陸すると、陽 …

連続ブリーチ

今年もあっという間に年の瀬が迫りました。 昨日のおがさわら丸クリスマス便には、恒例のサンタが乗って来ました。 桟橋では多くの子どもがサンタを出迎え、プレゼントをもらっていました。 さて、今日は出港前からイルカの情報が入っ …

次々と

野羊山にて、ハシナガイルカがいました。 波乗りしながら、船に近付いて来ます。 すると正面に大きなブローが。ザトウクジラもいました! 思わぬザトウとの遭遇と大きさに感動してしまいます。 どうやら、ハシナガはこのザトウを囲み …

最高気温26℃

昨日は小笠原も冷え込みました。 島民同士が顔を合わせるたびに「寒いね〜」と言葉が出るほどに。 が、今日は、打って変わって暖かです。 風が南に回り、海の上でも半袖で過ごせます。 出港して、まずは南へ向かいます。 ジョンジニ …

12月のベタ凪

朝、ウェザーステーションに海を見に行くと、ベタ凪です。 気温も高く、この時期にしてはベストコンディションです。 出港して、沖でイルカを追うような動きをしている船が目に留まりました。 双眼鏡で確かめると、ハシナガイルカの群 …

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.