小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2018年3月

天気予報ハズレ

台風3号が南の海上にあります。 でも、当初の予報より離れたコースで去りそうで、危ぶんでいたほど海は悪くなっていません。 雨マークも曇りマークに変わりました。 さて、今日の天気はどうなるでしょう。 出港して湾を出ると、沖に …

始まりの季節

おがさわら丸の出港です。この時期は、進学就職する島っ子や転勤者が大勢島を離れます。彼らを見送る家族や友人、同僚で、桟橋も大賑わいです。それぞれに名残を惜しむ何重もの輪ができていました。春の小笠原を楽しんだ観光客もたくさん乗船されてます。Dancing Whaleもおがさわら丸と併走しました。お別れのお見送りダイブ!

シンガーも

北風が吹いてますが、太陽の光が暖かいです。出港するや否や、イルカの情報がありました。烏帽子岩に、8頭のミナミハンドウイルカです。さっそく用意をして海に入ると、若い2頭が寄ってきました。イルカを包む海の青さが気持ち良いです。イルカは何度も何度も近付いて来ました。ご機嫌なイルカの顔を見てると、こちらも嬉しくなります。

中学生たち

昨日と今日の二日間、某中学生団体のツアーです。小笠原に到着した昨日は、午後に宮之浜に集合しました。海のゴミについてのレクチャーのあと、スノーケリングのレッスンをしました。器材の使いかたから、海面での浮かびかた、呼吸のしかた、泳ぎかた、と進みます。皆さま、すぐに慣れたようでした。さあ、今日は船に乗って海に出ましょう。

後半戦

太陽が出て、今日は暖かくなりそうです。 野羊山沖に親子クジラがいました。 子クジラは頻繁に浮上してきます。 母クジラも子に合わせて、息継ぎに姿を現します。 途中、2頭のアダルトがその親子に向かってやってきました。 もしか …

アグレッシブに

湾を出ると、沖に船が集まっています。 ザトウクジラの交尾集団がいるようです。 早速、私たちも加わり、ウォッチングです。 朝一番に出会った彼らは、ずいぶんアグレッシブでした。 それぞれが別のクジラを追いかけて威嚇し合い、移 …

リスニングも

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。二見湾を出る前に、沖にブリーチを見つけました。わーい、幸先がいいぞ。船が行くまで、やめないで。近付くと2頭のザトウがいて、うち1頭が跳んでいたようです。でも、さすがにもう跳びやめていました。太陽の光を受けて、上がるブローが虹色に輝いていました。

冬の三鯨種

朝は雨雲が厚く覆っていましたが、ツアーが始まる頃には晴れ間が広がりました。 出港してすぐ、ミナミハンドウイルカの情報が入りました。 早速、泳ぐ準備をしましょう。 エントリーすると、6頭がイルカ同士絡まり合っていました。 おそらく若オスの群れで、擬似交尾中のようです。

大小トリオ

最近、とびうお桟橋には、渡り鳥のオオバンがいます。 各船が朝、慌ただしく準備しているのもお構いなしに悠々と水面に浮かんでいます。 たまに船に上がって休憩している珍客です。 野羊山を過ぎたところで、沖にブローを見つけました …

グッドコンディション

朝方の雨が上がり、ほっとしながら出港しました。 南島へ向かっていたら、小港沖にブローを見つけました。 親子とエスコートの3頭が、停まった船の前を横切っていきます。 そのまま、揃って沖へ向かいました。 ちょっとお急ぎモード …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.