小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2017年1月

大サービス

海は穏やかで、太陽も顔を出しそうです。 今日は冬の海としては過ごしやすい一日になるでしょう。 湾内でいきなりハシナガイルカの群れを見つけました。 30頭、もしくは、40頭もいるでしょうか。 舳先から離れず、しばらく船の真 …

空も海も

北西の風が吹き、冬らしい海の小笠原です。 西側の海況はバシャバシャですが、南側と東側は穏やかそうです。 出港して、まずは荒れているところを通り過ぎようと南へ向かいます。 その途中、閂島の辺りで親子のザトウクジラを見つけま …

本格シーズン到来

一昨日、おがさわら丸が今年初めて入港しました。2017年1便目、はりきってツアーにいきましょう!出港してすぐ、ウェザー下にクジラがいるとの情報をいただきました。船からブローは確認できましたが、その後なかなか姿を現しません。潜っている時間が長いのか、はたまた私たちが見逃してしまったのか・・・。

出港前に

おがさわら丸出港前の半日ツアーです。二見湾を出たら、イルカ情報がありました。小港沖にミナミハンドウイルカがいるそうで、さっそく向かいます。海況も問題なく、皆さま揃って水中へ。5頭のイルカたちが、まっすぐやって来ます。すぐ横や下をすーっと通過していきました。

ウォッチ初め

2017年最初のツアーです。初日の出をご覧になったお客様も参加されました。南島の扇池を覗くと、だいぶ波が収まってます。これなら泳げそうですね。希望されるかたたちで、アーチを潜って泳いで上陸しました。今日はさすがに南島は混雑してます。その間、上陸されないかたたちと西を走りましたが、

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.