小笠原の水先案内人
このごろの小笠原 blog

月別アーカイブ: 2019年7月

ドリフトスノーケリング

涼しい風が吹いて、気持ち良い日です。今日も、まずは南島を目指しました。潮が引いていても、穏やかな扇池を泳ぐのには問題ありません。船に戻った皆さまからは、美しい南島に満足された感想が聞かれました。その沖で、イルカの背ビレを見つけました。3頭のミナミハンドウイルカが、まっすぐ向かって来ました。

鯨類三種

東側は少し波がありますが、西側は穏やかです。 南島の西で、イルカの情報をもらいました。 向かうと、3頭のミナミハンドウでした。 さっそくスイムしましょう。 イルカたちはゆっくり泳いでいます。 うち1頭が私たちに寄ってきて …

凪の小笠原

研修から戻った小笠原は、凪です。 まずは南島へ上陸しましよう。 誰もいない砂浜には、アオウミガメが産卵上陸した足跡が何本も伸びていました。 船に戻って、ミナミハンドウイルカに遭いました。 8頭にエントリーすると、群れはそ …

今季初マッコウ

小笠原は引き続き快晴です。 深いボニンブルーが目に染みるようです。 水平線近くの小さな積乱雲が、夏らしさを感じさせます。 午前中は父島の周りでイルカたちを探しましょう。 出港して南へ走り、南島やハートロックを海から見て回 …

のんびりツアー

今日はハードリピーターさんと島民だけのツアーです。 ドルフィンスイムよりも、スノーケリングや船上での時間を楽しみたいとのことです。 皆さまのご希望をお伺いしつつ、船を出港させました。 まずはコペペビーチの沖合でスノーケリ …

島民ばかりで

おがさわら丸出港中の今日は、島民ばかりのツアーです。大潮なので、潮が少しでも高いうちにと、まずは南島へ上陸しました。扇池から泳いでいくと、浜は産卵上陸したアオウミガメの足跡だらけでした。その間、上陸されないかたは、西側でミナミハンドウイルカを見つけました。

PAGETOP
Copyright © Sea-Tac All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.